スポンサーリンク

Pocket

どーも、たかきです。
今日はお客様から返品された商品をどう対処するか書こうと思います。

輸入商品をアマゾンで販売していると必ず返品が数件はあります。
以前は返品された商品をメルカリやヤフオクで販売できることを
記事に書いたのですが、やがり販売できない場合もあります。
まぁ価格さえ下げれば販売は可能ですが、仮に2万円、3万円した商品が
電源がつかないなど、パッケージを捨てられていたなどすると
どうしても販売単価がガクッと下がり大赤字になる可能性が高いです。
安い商品ならそのままで破棄したりしますが、
高い商材なら諦めたくないですよね!笑
そういう場合こそ、日本でも一緒ですがアメリカのアマゾンに返品をします。
やはり世界共通でしっかり保障してくれるところがアマゾンのいいところですよね!
購入者側からすれば笑

アマゾンの規約上30日以内に返品処理をすれば返品可能となっていますが、
30日を越えても大丈夫です。
しっかり保障してくれます。
さらに、アマゾンから直接日本に商品を配送してもらっていたのなら
自己都合でない限り国際送料もすべてアマゾンが保証してくれます。
しかし、注意してもらいたいことがあり、転送会社を通した場合は
返品送料は自己負担になります。。
安い商品だと逆に送料が高くなりマイナスになりかねないので
その場合は破棄したほうが無難です。
いかに送料を抑えるかですが、
僕の場合はある程度返品になった商品を溜めてから
同じダンボールに入れて返品します。
出品者が同じ人に限りますけどね。。。
各違う出品者ならダンボールを分けて送らないといけないので結局高くつく場合もあります。
そこは仕入れ額などと相談しながらすればいいと思います。
高い商品なら7割くらいは返ってきますし、そのまま捨てるよりかはマシだと思います。
主にEMSで配送ですが
最後まで読んでいただきありがとうございました。


輸入・輸出ビジネスランキング