スポンサーリンク

Pocket

どーも、たかきです。
以前個人的なものでシンガポールから商品を購入したことをいいました。

先日商品が届いたのですが、
材質等問題なくすごくいいです!
やっぱり税金が安い分商品にお金をかけているのがよく分かります。
結局何かというと、自分の子供用のおもちゃです。

どこを探しても見つからなくてシンガポールにしかなかったので
送料はめちゃくちゃ高かったですが買ってよかったです。
商品より送料の方が高くなりました笑
なんせ5キロ超ですから笑
ちなみに販売用で仕入れると食品衛生法に引っかかりますので
みなさんも海外から子供用(6歳未満)が使用するものを仕入れる場合は気をつけてくださいね。
ついでですから食品衛生法に引っかかる子供用のおもちゃがどんなものが該当するか説明しときます。

食品衛生法
食品衛生法では、厚生労働大臣が指定した、乳幼児が口に接触することにより健康を損なうおそれがあるおもちゃ(ほおずき、うつし絵、折り紙、つみき、起き上がり、おめん、がらがら、電話がん具、動物がん具、人形、粘土、乗物がん具[ぜんまい式及び電動式のものを除く。]、風船、ブロックがん具、ボール、ままごと用具)について、重金属、ヒ素などを含有する添加物が使われているおもちゃは、販売、販売のための製造、輸入、加工、使用、貯蔵、陳列を禁止しています。
安全基準としては、上記の指定したおもちゃの使用材料について、重金属、ヒ素などの有害物質の使用を規制しています。また、おもちゃ(乳幼児用玩具)の原材料について、可塑剤であるフタル酸ジイソノニル(DINP)およびフタル酸ビス(2-エチルヘキシル)(DEHP)を含有するポリ塩化ビニルを主成分とする合成樹脂の使用を禁止しています。ただし、フタル酸ジイソノニルは、食品衛生法の規制する「指定おもちゃ」の1(紙、木、竹、ゴム、金属又は陶製のもので、乳幼児が口に接触することを本質とするおもちゃ)のみが対象です。

おもちゃ又は原材料の規格
おもちゃの種類 溶出試験項目 規 格
うつし絵 重金属 1ppm以下(Pbとして)
ヒ素 0.1ppm以下(As2O3として)
折り紙 重金属 1ppm以下(Pbとして)
ヒ素 0.1ppm以下(As2O3として)
ゴム製おしゃぶり フェノール 5ppm以下
ホルムアルデヒド 陰性
亜鉛 1ppm以下
重金属 1ppm以下(Pbとして)
蒸発残留物 40ppm以下
塩化ビニル樹脂塗料 KMnO4消費量 50ppm以下
重金属 1ppm以下(Pbとして)
カドミウム 0.1ppm以下
蒸発残留物 50ppm以下
ヒ素 0.1ppm以下(As2O3として)
ポリ塩化ビニルを主体とする材料
(塩化ビニル樹脂塗料を除く) KMnO4消費量 50ppm以下
重金属 1ppm以下(Pbとして)
カドミウム 0.1ppm以下
蒸発残留物 50ppm以下
ヒ素 0.1ppm以下(As2O3として)
ポリエチレンを主体とする材料 KMnO4消費量 10ppm以下
重金属 1ppm以下(Pbとして)
蒸発残留物 30ppm以下
ヒ素 0.1ppm以下(As2O3として)
フタル酸ビス(2-エチルヘキシル)又はフタル酸ジイソノニルを原材料として用いたポリ塩化ビニルを主成分とする合成樹脂 - 使用してはならない。(フタル酸ジイソノニルは、食品衛生法の規制する「指定おもちゃ」の1(紙、木、竹、ゴム、金属又は陶製のもので、乳幼児が口に接触することを本質とするおもちゃ)のみが対象)

食品衛生法についての詳細はこちらをクリック
1.jpg
ちなみ自分で使用する場合は大丈夫ですが、
人に譲ったり、代わりに購入してあげることも法律違反となりますのでご注意ください。
話がずれましたが、
現在購入先に卸販売が出来るか確認を取っています。
詳しく言うと卸は出来るようになったのですが
ブランドから商品を選ぶのに時間がかかっています。
商品を伝えると卸価格を教えてくれる感じです。
正直、送料がどれだけ安くなるとか初めてですのでさっぱりわかりません笑
インターネットで検索をしてもシンガポールについてはほぼ情報発信されていないので
久しぶりのドキドキ感満載で初めて欧米輸入したときの感じです。
特に情報が出ていないので余計にドキドキします笑
またうまいこといけばこちらにアップしますので参考にしてみてください。
アップされなかったら失敗したと思ってください笑
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


輸入・輸出ビジネスランキング