スポンサーリンク

Pocket




どーも、たかきです。
早速ですが、物販をしている人は月末に商品は仕入れますか? 
輸入ビジネスだと大概クレジット決済にしている人がほどんどだと思うのですが、
僕は月末仕入れはあまりおススメはしていません。
なぜだと思いますか?
例えば、クレジットって各クレジット会社によって締め日と支払日って決まっているんですけど、
月末締めの翌末払いのカードを使っているとします。

1日に商品を仕入れた場合、支払いまでに約60日間あるわけで、その間に商品を販売することが出来れば
自分の手持ち金を一切使わずやり繰りが出来ます。
仮に月末に商品を大量に仕入れた場合は、支払いまでに30日しかありませんので1日に仕入れたときに比べ販売期間を大きく損ないます。
その30日間の間で販売できなければ、当然手持ち金から支払わなければいけないですし、キャッシュフローが発生します。
じゃぁ月末は仕入れをしてはいけないのか?ってことなのですが、
月末は売上の数字を伸ばそうと安売りをする人が結構多いのでこの機会を逃すわけにはいきません。
物販の基本は安く仕入れて高く売るがモットーです。
ebayなどオークションサイトは個人取引きが多いですのでセラーに
落札後支払期日を2日~3日後にします。
と連絡するとほとんどの人がOKと返事が来ます。
1.1.jpg
日本の1日ではアメリカでいうと月末にあたります。
結局そのセラーも月末に決済が完了するのであまり気にはならないみたいです。
こういう風にやり取りを行うと資金効率が大幅によくなるので積極的に連絡をしてみてください。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

輸入・輸出ビジネス ブログランキングへ
応援お願いします!!



輸入・輸出ビジネスランキング